名古屋市南区に窯業系サイディングの無料建物調査をおこなってきました

窯業系サイディング シーリング 外壁塗装 付帯塗装

名古屋市港区のナリタ塗装です。
今回は名古屋市南区から『窯業系サイディングのシーリングがなくなりかけてるけど雨漏りしないの』というお問い合わせをいただいたので、現地に無料の建物診断に伺ってきました。

窯業系サイディングが外壁に張られている住宅には、通気工法という張り方がされていますが、ひと昔前には直貼り工法という張り方がされていました。築15年ぐらいだと通気工法で窯業系サイディングが張られているために、シーリングが切れても窯業系サイディングの中に防水紙が貼られているために、すぐに雨漏りすることはありませんが、直貼り工法の住宅だと雨漏りにつながる可能性があります。



外壁の無料建物調査

シーリングの劣化
シーリングが切れて問題なのは雨風が窯業系サイディングの裏側に入ることは変わらないのですが、雨が入ることで防水紙が劣化して破れて雨が浸み込み雨漏りにつながるのですが、室内にまで雨漏りがおきるのは稀なことです。それ以外に問題なんのは、窯業系サイディングに雨水が浸み込んで腐食することによって、窯業系サイディング板自体がボロボロになり塗装できなくなることです。
お風呂場や台所などの窓下でも、常に結露や水が外壁に流れているところは、窯業系サイディングの含水率が高くなり塗り替え工事をしても、直に塗膜が剝がれてくる可能性もあります。

シーリングの切れ

サッシ周りのシーリング

胴差モールのシーリング

ここも重要!!

コーナー部材
窯業系サイディングの場合、コーナー部分には外壁と同じ模様のコーナー部材を使用されています。
このコーナー部材は、窯業系サイディングどおしを突きつけで合わせているのですが、経年劣化によって突きつけ部分が剥がれてくることがあります。
建物調査の時には、必ずコーナー部材が剥がれていないかを確認します。クラックが少しでも出ていればエポキシ系のパテかシーリングを使用して補修をおこないます。

こちらの住宅では、クラックまでにはなっていなかったので、下塗りに微弾性系のサーフを使用するご提案をさせていただきます。

塗膜のチョーキングと外壁のひび割れ

チョーキング現象

サイディングのひび割れ

外壁塗膜とチョーキング現象と窯業系サイディングを張るときに、エアー工具で釘を打ち付けた周辺にひび割れができていました。どちらも経年劣化によって出てくるもので塗り替えをおこなう一つのサインになってきます。

軒裏・トイなどの付帯もチェックします!

軒裏

トイ

クーラー配管カバー

軒裏やトイなどの塗り替えができるところチェックしていきます。軒裏には雨漏りしてシミができていないか、トイなどの部材にはへこみや破損している箇所がないかもしっかりとチェックしていきます。
ナリタ塗装では、クーラー配管カバーは基本的に外して塗り、溶剤系の塗料で塗装をします。水性系での塗料で塗装するとエアコンを交換するときに塗料でくっついてしまい、最悪の場合はクーラー配管カバーになってしまいます。

ナリタ塗装では、外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏りなどの外装に関するお住いの悩み事を解決いたします。
無料の建物調査・見積り作成・ご相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

名古屋市港区・名古屋市中川区・名古屋市南区・名古屋市中村区・名古屋市熱田区・名古屋市瑞穂区・名古屋市緑区
名古屋市天白区・名古屋市昭和区・名古屋市中区・名古屋市西区・名古屋市北区・名古屋市東区・名古屋市名東区
名古屋市守山区・名古屋市千種区・蟹江町・弥富市・あま市・愛西市・東海市・豊明市・大府市