太陽光で不況?

こんばんわ

最近、塗装業界でも仕事がない人が増えてきたみたいだ。
いろんなところの人から仕事がないかと電話が掛ってくることが多い。
よく手伝いに来てもらう人達も連休前後から仕事がないみたいだ。

思い当たることと言えば、世の中の不況もあるがハウスメーカーが太陽光をメインに営業しているのも関係しているようだ。
うちもそうだがメーカー仕事の塗り替えはかなり少ないみたい。

環境対策の一環で国と自治体からの補助金が出ているので一部のメーカーさんは太陽光をメインに営業している。
その結果として、塗装は少ないみたいだが、足場と電気工事はかなり忙しいみたいだ。

まだ自分の所は、いろんな所のお客様から仕事を頂けているだけ本当にありがたいと思う。
感謝・感謝です。
これから先はどうなるかわからないが、この状況を従業員にも伝えて自分たちの仕事に対しての取り組み方をもう一度真剣に考えて仕事をしていこうと思う。自分も含めて・・・。

同じタグが付けられたスタッフブログを見る